スポンサーサイト


3勝2敗

3勝2敗

繁忙期の成績です。
更新時期がきた部屋が5室。
そのうち3室は更新決定(まいど~)
そして2室は退去。(追い出しじゃないです・・・汗)

まあ作戦通りなので良し、とします。
え? 退去でも良いの? はい、頼んでこの時期に退去してもらったので。

↓↓応援クリックお願いします↓↓

人気ブログランキングへ

塩辛い狼さん
「書け書け」とせかされてしまいましたが

実は年末年始、無茶苦茶忙しかったのですよ。

詳しい事は一切ナイショですが
年末に新規物件の決済が1件
そして法務局へ届出しなきゃいけない別の案件が1件(笑)

中味は一切ナイショです(汗)
あはは~ヤバイ事じゃないよ~
プライバシーの問題ね(謎)

そしてお正月休みは例によって
家にこもって確定申告作業。
とりあえず数字の入力は全て完了。

今年はしっかり黒字です。
きっちり税金払いますが
とりあえず、おおよその税額がつかめたのでひと安心。

あとは細かい数字のチェックをやって
弥生の申告版(結局今年も買わされるんだよね~)
が出たら印刷するだけなので、
2月15日あたりまでほかっときます。
なんせ、2月と3月は本業サラリーマンが忙しくなる事が分かっているので
やれることは先手を打って終わらせておかないと。

さて本題。

3室の更新は良いとして
2室の退去
実はこれも良しなのです
というより、最初から目論んで

実は退去の2件、元々は9月末が更新時期。
それをちょっとお願いして年末年始にずらしてもらいました。

第二繁忙期といわれる9月から10月ですが
最近は殆ど人が動かなくなりました。

この時期に退去があると
10月、11月、12月、1月、2月と
5ヶ月空室になります

ですので、繁忙期の前半で勝負できるように
時期を調整したわけです。

ある男性の店子さんには、前回の更新時に予め
契約期間を9月末から1月末に変更しておきました。
入居者火災保険だけ余計にかかるのですが
その代わりに更新料を半額にするということで。

もう一人の店子さん(20代OL)も
更新時期より少し早めに連絡して
9月半ばの退去を12月末に伸ばしてもらいました。
家賃はきっちり12月末まで貰う代わりに、退去時のクリーニング代をサービスするとういことで。

ちなみにこのOLさん
かなりのベッピンさんです。
「排水の流れが悪いんですぅ~」という連絡をもらって
翌日そっこーで
ドラッグストアのパイプ洗浄材買って
対応したりしてました(自爆)

なので、悲しい退去も
ちょっと嬉しい退去立会い(←アホ)

さて引越しの終わった部屋みたら、じぇんじぇんキレイ。
なんか、てきとーに掃除しても貸し出せそうな雰囲気だったのですが

年末とっても忙しいのと
いつもお世話になっている仲介さんのリフォーム部隊に
少しは仕事をあげないとという事で
21,000円(税込み)

ワンルームのクリーニングとしては
決して割安ではありませんが
彼、すっごく腕が良いのです

賃貸始めて最初の頃は
勉強も兼ねて自分でハウスクリーニングをやってました
きっちりやると3日くらいかかるのですが

一度お願いしてみて、彼の仕事を目の前で見て
その違いに圧倒されて依頼、全てお願いしています
1日で換気扇からエアコンから全てピカピカにしていきます。
自分、サッシュのガスケットとかチェックするのですが←ポイント
こういうところも、きっちりキレイになっています。
ベランダまで洗ってくれます。
これを1日でやっちゃうんです。

「今回は結構キレイだから、安くしてね」とお願いしたのですが、「うちとしては21000円でもギリギリなんです。その分クロスクリーニングしっかりやりますのでお願いします」

そもそも業者の値段を叩いてイヂメルのが目的ではなく
今後も末永くお付き合いいただく事が目的だったので
気持ちよ~くお願いしました。

ちょっと脱線ですが、
小さい会社と上手にお付き合いするポイントは
「支払いを可能な限り早くしてあげる」こと。
間違っても大手みたく
「月末締め請求の翌25日払い」みたいなことして苛めないでください。


腕の方は信用していたので
電話で完了連絡をもらったら、すぐに請求書をメール添付で送付してもらい
現地確認もせずに、その日の夜にネットで料金を支払ってしまいました。

そして週末現地見ると

絶句・・・・


すっげ~ ピカピカ


クロスも何も、新しくリフォームしたばっかみたいにキレイです。

しめしめ・・・これでまた、ギャルかオネエの入居者確定だね!

仕事は気持ちよーくお願いして
気持ちよーく仕上げてもらうのが
一番ですね!

ビジネスですから
より安いコストで仕上げることは大切ですが
根拠もない値引き要求などせずに
きちんと良い仕事をしてもらうことが
長い目で見て大切だと思います。

By 元請負業者だった、ふくちゃん(笑)

さて、最初に3勝2敗なんて書きましたが
きっちり賃貸つけますので結局5勝の予定です。

あれ? なんか普通の大家さんブログみたいなオチだな(自爆)

あんま過激な記事ばかり期待しちゃダメよ

というわけで恒例の

ネタ拾いに来たのなら

礼にクリックくらいしていきなさいっ!



ランキング上位にいないと

啓蒙活動にならんのよ!

ぶひっ!ぶひっ!


↓↓応援クリック↓↓
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

はい!
クリックしておきました~♪

No title

あけましておめでとうございます。
今年も楽しくてタメになるブログ、よろしくお願い致します。
早速、その業者さんを紹介して欲しいと思いました。

募集、がんばって下さいね。

 鳥です。

 あけましておめでとうございます。

 募集、がんばって下さいね。

 クリックしました。

No title

内緒の新規物件決済

おめでとさ~んです!

ぽちっ。

No title

あれ?いつの間にかブログ更新してますね。。。

白ミニスカ黒網タイツのところに激しく反応しました。

この話、ワタクシkkenjiさんから一切聞かされていません。

なんだかさみしい気分です。。。
プロフィール

Author:ふくちゃん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
